人工知能ai開発のオルツゲーム制作技術と活用事例

人工知能ai開発のオルツゲーム制作技術と活用事例

人工知能開発で注目されるオルツが手がけるゲーム制作技術とは?大規模言語モデルLHTM-2を活用した脱出ゲーム「きまぐれな部屋」をはじめ、AI技術がゲーム業界にもたらす革新的な可能性を詳しく解説。パーソナルAI技術がゲーム開発の未来をどう変えるのでしょうか?

人工知能ai開発のオルツによるゲーム制作技術

 

この記事のポイント

🎮

AIが生成した脱出ゲーム

 

オルツが開発した大規模言語モデル「LHTM-2」を活用し、ノーコードで制作可能なゲーム開発プラットフォーム「altBRAIN」を提供しています

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パーソナルAI技術

 

個人の思考パターンや会話スタイルを再現するAIクローン技術で、ゲームキャラクターに独自の個性を持たせることが可能です

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ゲーム業界への応用

 

対話型メッセージ機能を活用したゲーム制作サービスを企業向けに提供し、LINEやSlack Botでも展開可能な環境を実現しています

 

 

株式会社オルツは、P.A.I.®️(パーソナル人工知能)をはじめとするAIクローン技術の開発と実用化を手がける企業として、ゲーム開発分野においても革新的な取り組みを行っています。同社が開発した大規模言語モデル「LHTM-2」を基盤としたノーコードBRAIN生成プラットフォーム「altBRAIN(オルツブレイン)」は、プログラミングの知識がなくても多様なAIキャラクターやゲームコンテンツを生成できるプラットフォームなんです。
参考)オルツのノーコードBRAIN生成プラットフォーム「altBR…

 

このaltBRAINでは、織田信長のような歴史上の偉人や著名人のキャラクターをはじめ、ゲーム攻略を支援するBRAIN、医療現場で活用できる問診BRAINなど、約20種類以上のBRAINを取り揃えています。現在はフリープランから、ライトプラン、スタンダードプラン、ビジネスプランまで、利用目的に応じた複数のプランを提供しており、2023年9月の正式ローンチ以降、iOSやAndroidアプリ版も利用可能になっています。
参考)生成系AIが開発した脱出ゲームを公開 独自開発の大規模言語モ…

 

オルツの技術の特徴は、単なる会話型AIではなく、個人の思考パターンや話し方、言葉遣いまでを学習して再現できる「AIクローン」技術にあります。この技術により、ゲームキャラクターに独自の個性や思考回路を持たせることができ、より自然でリアルな対話体験を実現しているんですよ。
参考)自分にそっくりの「AIクローン」で働き方はどう変わるか。オル…

 

人工知能開発のオルツが制作した脱出ゲーム「きまぐれな部屋」


生成AIがもたらす開発プロセス革命

 

オルツは2023年7月、大規模言語モデルLHTM-2を活用してAIが生成した脱出ゲーム「きまぐれな部屋」をaltBRAIN上で公開しました。このゲームは、監禁された女の子「アイ」とチャット形式でコミュニケーションを取りながら、状況を確認し指示を出して親密度を高め、部屋からの脱出を目指すという内容になっています。
参考)オルツ AIが生成した脱出ゲーム「きまぐれな部屋」公開 ノー…

 

「きまぐれな部屋」の最大の特徴は、プレイヤーとAIキャラクターの対話が固定されたシナリオではなく、LLM(大規模言語モデル)によって動的に生成される点です。これにより、プレイヤーの質問や指示に対して、AIが文脈を理解した上で自然な応答を返すことができ、従来のゲームにはなかった自由度の高い対話体験を実現しているんですよ。
参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000111359.html

 

このゲームは、最新の生成AI技術が今後のゲーム開発にどのように応用できるかを示す試金石となる作品として位置づけられています。オルツは、このような独自のゲーム生成技術を引き続き研究・開発するとともに、ゲーム制作企業向けに、LLMの技術を応用した対話メッセージ機能によるゲーム制作を請け負うサービスも提供開始しています。
参考)オルツのノーコードBRAIN生成プラットフォーム「altBR…

 

開発されたゲームは、LINEアプリやSlack Botでも提供できる環境がaltBRAIN上で用意されており、制作したゲームの幅広い配信が可能になっています。これにより、ゲーム開発企業はより手軽に対話型ゲームコンテンツを制作し、多様なプラットフォームで展開できるようになったんです。
参考)J-Startup企業 株式会社オルツ、生成AI開発の脱出ゲ…

 

人工知能開発のオルツの大規模言語モデルLHTM-2とは

オルツが独自開発した大規模言語モデル「LHTM-2」は、altBRAINの中核を成す技術として、ノーコードでのBRAIN生成を可能にしています。このモデルは、人間のような自然な会話能力と高度な文脈理解能力を持ち、ゲームキャラクターの対話生成やシナリオ展開に活用されているんですよ。
参考)オルツのノーコード生成AIプラットフォーム「altBRAIN…

 

大規模言語モデルは、膨大な文章データを学習することで、次に来る単語を予測する能力を獲得しています。LHTM-2も同様に、大量のテキストデータから学習することで、人間が一生かけて読み書きするテキスト量をはるかに超える知識を短期間で獲得しているんです。これにより、ゲームキャラクターが博識で自然な会話を展開できるようになっています。
参考)大規模言語モデルの概要

 

従来のゲームAI開発では、強化学習を用いてシミュレータとの膨大な相互作用を通じた高コストな学習が必要でしたが、大規模言語モデルの活用によってこの課題を解決できる可能性が出てきました。ただし、ゲームの状況を自然言語で記述する必要があることや、行動のたびに推論処理を行うコストなど、新たな課題も存在しています。
参考)大規模言語モデルの応答をゲームAI構築に活用する論文の紹介

 

オルツのLHTM-2は、単なる対話生成だけでなく、個人の思考パターンを学習して再現する「パーソナルAI」技術と組み合わせることで、より個性的で人間らしいゲームキャラクターの実現を目指しているんですよ。
参考)P.A.I.®︎ Powered Solutions for…

 

人工知能ゲーム開発におけるパーソナルAI技術の応用

オルツが開発するP.A.I.(パーソナル人工知能)技術は、個人の対話データをAIに学習させることで、その人物の言葉遣いや話し方、思考パターンを再現した「分身」を作り出す技術です。この技術をゲーム開発に応用することで、既存の有名人や歴史上の人物のデジタルクローンをゲームキャラクターとして登場させることが可能になります。
参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000111359.html

 

実際に、オルツでは社員一人ひとりのAIクローンを生成し、業務に活用する取り組みを行っています。各クローンには、会議内容やSlackでのコミュニケーション、Googleドキュメント、メールなどの業務データに加え、趣味や嗜好も学習させており、本人の思考を再現できるレベルに到達しているんです。この技術をゲームに応用すれば、プレイヤーごとにカスタマイズされた個性的なNPCキャラクターを生成することも可能になります。
参考)https://dl.acm.org/doi/pdf/10.1145/3613904.3642472

 

2021年には、ICOVOとオルツが共同で、Dappゲーム「Gene A.I.dols(ジーンアイドル)」をリリースしました。このゲームでは、人工遺伝子からGAN(敵対的生成ネットワーク)を用いたAI技術によりアイドルの容姿を生成し、オルツの話者適応技術を使って個性的なキャラクターを作り出しています。
参考)ICOVO、オルツと共同でDappゲーム「Gene A.I.…

 

また、オルツはAIクローン技術を活用したM&Aマッチングシステム「CloneM&A」も開発しており、企業のAIクローン同士を仮想面談させるクローンマッチング技術を確立しています。この技術は、ゲーム内でのNPC同士の自律的な対話や関係性の構築にも応用できる可能性を秘めているんですよ。
参考)オルツ、世界初、社員のAIクローンに給与支給開始〜生成AIを…

 

人工知能開発オルツのゲーム制作サービス展開

オルツは、AI脱出ゲーム「きまぐれな部屋」の制作成功を受けて、ゲーム制作企業向けに、LLMの技術を応用した対話メッセージ機能によるゲーム制作を請け負うサービスの提供を開始しています。このサービスでは、企業が持つIPやキャラクター設定をもとに、対話型のゲームコンテンツを開発できるんです。
参考)生成AIでキャラクターや特定用途のエージェントを開発できる「…

 

altBRAINプラットフォーム上では、LINEアプリやSlack Botでのゲーム提供がすぐに利用できる環境が整えられており、制作したゲームを多様なプラットフォームで配信することが可能です。これにより、既存のコミュニケーションツールを活用した新しい形のゲーム体験を提供できるようになっています。
オルツが提供するAXコンサルティングサービスでは、パーソナルAIと大規模言語モデル、音声認識などのAI技術群を核に、企業のDX推進と事業価値創造を実現しています。ゲーム業界においても、「モデル像P.A.I.生成」による影響力の強いデジタルクローンの生成や、企業の複数人員をAI化する「社員AI化」、生成したAIクローン同士をマッチングする「クローンマッチング」などのサービスが提供可能です。
2030年までにAIクローン5000万人創出を目指すというオルツの目標は、ゲーム業界においても多様な個性を持つキャラクターの大量生成という形で実現される可能性があります。これにより、プレイヤーごとにユニークなゲーム体験を提供できる時代が到来するかもしれませんよ。
参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000111359.html

 

人工知能ai技術がゲーム開発にもたらす独自の価値

オルツのAI技術がゲーム開発にもたらす最も大きな価値は、プレイヤーとの自然な対話を実現し、固定されたシナリオに縛られない動的なストーリー展開を可能にする点です。従来のゲームでは、開発者が事前に用意したセリフや選択肢の範囲内でしか物語が進行しませんでしたが、LLMを活用することで、プレイヤーの自由な発言に対してAIが適切に応答し、予想外の展開を生み出すことができるんです。
参考)https://news.livedoor.com/article/detail/24545798/

 

ゲームAIの歴史を見ると、キャラクターの頭脳を司る「キャラクターAI」やパス検索などを行う「ナビゲーションAI」に加えて、ゲーム全体を動的にコントロールする「メタAI」が近年注目されています。オルツのパーソナルAI技術は、このメタAI的な役割も果たすことができ、プレイヤーの行動や好みに応じてゲーム体験全体を最適化することが期待されているんですよ。
参考)「メタAI」と「AI Director」の歴史的発展

 

また、オルツの技術は「非生産的労働からの解放」という理念のもと開発されており、ゲーム開発における反復作業や定型的なシナリオ作成などの負担を軽減することも可能です。開発者はより創造的な部分に集中でき、AIが対話生成やキャラクター応答のバリエーション作成を担当することで、開発効率を大幅に向上させることができます。
さらに、オルツが提供するaltBRAINは、ゲーム攻略BRAINなど、プレイヤーをサポートするAIの作成も可能にしています。これにより、ゲーム内のヒントシステムやチュートリアルをより自然で親切なものにできるだけでなく、プレイヤーのスキルレベルに応じた動的な難易度調整も実現できる可能性があるんです。
オルツの言語処理技術の活用によって、エンターテインメント領域における新たな可能性が追求されており、今後も「LHTM-2」を活用した「altBRAIN」でのゲーム制作ならびに様々なプラットフォーム生成において、更なる革新が期待されています。
参考)オルツ、デジタルクローンが主導し政府へ提言~パーソナルAIの…

 

株式会社オルツ公式サイト: Home Page - alt
オルツの企業概要や最新技術について詳しく知ることができます。
参考)Home Page - alt

 

altBRAIN公式サイト: https://altbrain.ai/
ノーコードBRAIN生成プラットフォームの詳細や利用方法を確認できます。
参考)オルツ、ノーコード生成AIプラットフォーム「altBRAIN…

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