

帯域幅は、ネットワークが一定時間内に転送できる最大データ量を指す理論値なんです。たとえば100Mbpsの帯域幅があれば、理論上は1秒間に100メガビットのデータを転送できるということですよ。帯域幅は道路の幅に例えられることが多く、幅が広いほど多くの車(データ)が同時に通過できますよね。
参考)初心者向け解説: 帯域幅とスループットの違いとは何か?|川村…
スループットは、実際にネットワークを通じて送信されるデータの量を示す実測値です。ネットワークの遅延、混雑、データの損失など、さまざまな要因が影響するため、帯域幅が100Mbpsでも実際のスループットはその半分やそれ以下になることがあるんですよ。スループットは、ユーザーが実感するインターネットの速度に直接関係しているため、ゲームプレイの快適性を左右する重要な指標なんです。
参考)IOPS・帯域幅・スループットの違い #Network - …
帯域幅は理論上の最大転送能力を示すのに対し、スループットは実際に達成可能なデータ転送量を指すため、両者は似て非なる概念です。オンラインゲームでは、帯域幅が広くても実際のスループットが低いと、ラグや回線落ちが頻繁に起きてしまいます。
参考)スループットと帯域幅の違いを徹底解説!最適化の秘訣も紹介 -…

Richer-R PCI-E SATAカード PCI-EカードPCI Express to SATA 3.0 2ポートSATA III 6Gbps拡張アダプタボード最大速度6GBPSの帯域幅伝送
帯域幅は、インターネット接続を介して送信されるデータの量のことで、1秒当たりのメガビット数(例えば100Mbps)で測定されます。これは接続が許可するデータ量の上限値であり、帯域幅が広いほど一度に多くのデータを処理できるんですよ。
参考)有線またはワイヤレス・インターネットでのゲームについて知る …
オンラインゲームをプレイする際、帯域幅は複数の人間が1つのネットワークを使用している場合に重要な考慮事項になります。一度に多くのデバイスがデータを使用した場合、帯域幅が制限されていると動作が遅くなることがあるんです。FPSやTPSなどの激しい動きのシューティングゲームでは、最低でも70Mbpsのダウンロード速度が必要とされ、100Mbps以上あると理想的とされています。
参考)オンラインゲーム向けWi-Fiのおすすめ10選!回線速度の確…
帯域幅が不足すると、ゲームの情報処理が遅れてフリーズやラグが起きる可能性が高まります。特にオンラインマルチ対戦など、複数ユーザーが同時にゲームに参加する場合、処理しなければならない情報量が多くなるため、ある程度の帯域幅が必要なんですよ。
スループットは一定時間内に実際に転送または処理されたデータ量のことで、MbpsやMB/sで表されます。理論上の帯域幅とは異なり、実際の通信でどれだけ効率よくデータが流れたかを表す指標なんです。
参考)https://zenn.dev/mabo23/articles/fc8b336eb1b67e
帯域幅が広くても、レイテンシやパケットロスが多ければスループットは低下してしまいます。通信エラーや再送があると、スループットは低下するため、パフォーマンスが落ちたことを意味するんですよ。ネットワークで言えば、データの転送が遅くなり、単位時間に処理できるリクエスト数が減るということです。
オンラインゲームでは、スループットが低下すると画面と操作にズレが生じ、ゲームでの戦闘に負けてしまう状況になりかねません。FPS系のゲームでは、実測で100Mbps程度のスループットを確保できることが理想的とされています。スループットを改善するには、帯域の増強、レイテンシの低減、パケットロスの対策などが有効なんです。
FPSやTPSといったアクションが大きく、リアルタイムでプレイするゲームを快適に楽しみたいなら、ダウンロード速度は70Mbps以上が望ましいです。ストレスなくプレイするには70Mbps以上を目安にし、300Mbpsや500Mbpsのような超高速は必要ありませんよ。
参考)【オンラインゲーム】FPSをプレイするときの回線速度の目安を…
動きが大きく複数名で楽しむようなFPSやTPS、対戦型のスポーツゲームであれば、ダウンロード速度は最低でも70Mbpsは必要で、100Mbps以上あると理想的とされています。50Mbps以上であればプレイは可能ですが、稀にラグが発生したりフリーズしたりするため、より速い回線が望ましいんです。
RPGや育成ゲーム、シミュレーションゲームなど、比較的動きが少ないゲームについては、ダウンロード速度は30Mbps程度あれば問題なくプレイできます。アップロード速度は、オンラインゲームをプレイするだけであれば10Mbps以上あれば十分ですが、ゲーム実況も行う場合は30Mbps以上確保できるのが理想的なんですよ。
ゲーム専用の帯域幅を確保することで、夜間や休日など混雑しやすい時間帯でも安定した高速通信を維持できます。専用帯域を持つ光回線であれば、ユーザーが増える時間帯でも影響を受けにくく、安定した速度を維持することが可能なんです。
QoS(Quality of Service)機能を活用すれば、ゲームトラフィックを優先して処理できます。デバイスごとにネットワークの優先度を設定することで、ゲーム機やPCなど、優先的に高速な接続を必要とするデバイスのトラフィックを優遇できるんですよ。多くのルーターでは、Webインターフェースを通じて各デバイスの優先度を簡単に設定できます。
大容量通信デバイスを有線化し、メッシュシステムの有線バックホール活用でWi-Fi負荷を大幅に軽減できます。また、IoTデバイスを2.4GHz帯に隔離し、ゲーミング専用の6GHz帯を確保することで、帯域分離による交通整理が可能になるんです。AI駆動型Adaptive QoSを活用し、デバイス・アプリケーション優先度設定を行うことで、リアルタイム最適化も導入できますよ。
参考)オンラインゲームでWi-Fiを限界まで高速化する私の4つの実…
ネットワーク混雑時には、プロバイダのユーザー数や通信方式によって通信安定性が低くなることがあります。プロバイダが管理するサーバーが混雑すると、通信が不安定になる傾向があり、特に夜間や休日はユーザー数が多く通信の安定性が損なわれる可能性が高いんです。
IPv6(IPoE)方式での接続に変更することで、スループットの向上が見込めます。IPv6に使用されるIPoE方式では、網終端装置を経由せずに直接インターネットに接続できるため、混雑が起きにくく安定した回線速度が維持できる仕組みになっているんですよ。
パケットロスを減らすためには、ゲームトラフィックを他のトラフィックよりも優先して処理するQoS設定が有効です。バッファブロートは、ルーターやスイッチ内のバッファが過剰に溜まることで発生する遅延現象ですが、QoS設定を通じてトラフィックの処理を最適化することで、この問題を回避できます。ルーターやモデムを再起動して接続をリフレッシュしたり、ネットワーク機器のファームウェアを最新の状態に保つことも重要なんです。
参考)パケット損失から守れ!ネット速度を劇的に改善する方法 - I…
ネットワーク帯域幅の監視と最適化に関する参考情報:ネットワーク輻輳とは?通信混雑を招く要因と3つの対策 - Colt
QoS設定による優先制御の詳細情報:QoSとは?帯域制御・優先制御とQoSの見直しポイントを解説 - ManageEngine
MOSHOU 16K Displayport ケーブル DPケーブル 2.1規格 16K@30Hz 8K@120Hz 4K@240Hz ディスプレイポート 80Gbps帯域幅 FEC HDR DSC FreeSync G-Syncに対応 ナイロン編み PC テレビ ディスプレイ モニター テレビ プロジェクタなどに対応